SSブログ

イオンのスマホが2980円!!ネクサス4ってどうなの? [IT]

イオンがスマホを発売するそうですね。
いよいよ通信業界が面白くなってきました。

月額2980円は、既存のキャリア料金の半分くらいですから、
これはインパクトが大きいです!!
端末はネクサス4とのこと。

img_0 (1).jpg
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/news_matome4946/15320257.html?from=relatedCat

「このスマホがつながるのはイオンの周りだけ?」
なんていうトンチンカンな疑問を持っている人がいる
そうですが、MVNOっていう他のキャリアの通信網を借りて
サービス提供をする形ですね。

早速料金体系を調べてみました。

端末の代金が1420円の24回払いってことなので、
34080円です。

通信料が月額1560円なので、
大体相場でしょうか。

これまでSIMフリー端末向けに、
1000円くらいでデータ通信のみ出来るMVNOのサービスが
ありました。

最近これに通話機能もついたSIMも出てきて、
下記なんかだと2052円。
(私はこの辺を狙ってるんですけどね。)

https://www.iijmio.jp/hdd/service/voice.jsp?l=0m364a

イオンのスマホの場合は、
通信速度が200kbpsと遅めのため、
多少安く設定しているのでしょうか。

ただ、ライトユーザ位ーにはまぁ使用には耐えるでしょうし、
外出中に動画DLとかしなければ問題ない範疇です。

家ではだいたい無線LAN使っているだろうから、
イオンのスマホで月2980円!!のみっていうのは
わかりやすいですし、十分安い感じがします。

無線LANがなければ、そんなのすぐ買えますし、
今は相当に安いのがあるし、全然こういったもので十分でしょ。



問題は、すでにスマホを持っている人、
携帯を持っている人ですね。
こういうユーザーには2980円と言えど、
イオンのスマホには手が出にくいですね。

電話番号が変わってしまっても良ければ
既存のものを解約してしまうのもひとつの手ですね。

あとは、例えばソフトバンクのホワイトプラン
オンリーの人なんかは、
2台持ちにまぁいい機種かも知れません。

一番気になるのは、
スマホ自体の端末の料金34080円が安いのか?
という点です。
ネクサス4は最新機種ではないので、
確認した方が良さそうです。

データ通信のみであれば、
月1000円程のサービスの方が魅力を感じます。
これに加えて、SIMフリーのスマホを34080円以下で入手できれば、
そのほうがいい気がします。
別にネクサス4でなくても良いわけです。

で、探してみましたが・・・・
結構あるじゃないですか!!
しかも想像以上に安い

あ、イオンのスマホが2980円!!てとこから始まりましたが、
月1000円程度のデータ通信のみと、
この辺のSIMフリー端末のコンビで全然いいじゃないですか。

⇒ SIMフリー端末 結構安いじゃないか・・・

24回払いと考えて割ってみると、700円程度から
全然行けますね。

てことは、月の支払換算で、1700円程度から
データ通信て出来るのですね。

例えばこれにホワイトプランを加えた2台持ちでも、
2700円くらいでしょうか。

この方がいいですね。2980円より安くなってますし、
ネクサス4でなくても良いですし。
イオンのスマホより、早速SIMフリー端末を買いそうな勢いです・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。